よしゼミ公式Webサイト

横浜商科大学 柳田ゼミの公式Webサイトです。


※柳田ゼミ希望者は、メニューの「新入生募集ページ」をご覧下さい。


2017年

8月

26日

大口納涼夜店

2017年

7月

27日

前期打ち上げ

前期打ち上げをしました!

2年生と3年生が交流を深め合いました!

 

2017年

7月

24日

2年生スマートフォンプロジェクト

2年生のスマートフォンプロジェクト発表がありました!

それぞれのチームで調べてきたアプリについて発表を行いました。

2017年

5月

22日

Twitter・インスタグラム

3年生が2年生にTwitterとFacebookの紹介をしました

2017年

5月

08日

スマホ・Facebook

三年生が二年生にFacebookについて紹介し、

使い方などを教えていました。

2017年

3月

18日

卒業式

卒業式

 

とにかく皆さんかっこよかったです!

 

社会人頑張ってください

2017年

3月

13日

ゼミ合宿

ゼミ合宿に行ってきました。

とっても楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!

2017年

2月

03日

後期打ち上げ

後期の打ち上げは2、3年生でもんじゃ焼きに行ってきました。

 

いつもと違うみんなが見られて、仲も深まったと思います。

2017年

1月

16日

ゼミ記録

ゼミ記録

今回のブログはこれまでの活動の写真を厳選して載せたいと思います。

2017年

1月

13日

ゼミインスタコンテスト

今回2年生はゼミの中でインスタコンテストを行いました。

 

グループに分かれてたくさんの良い写真の中から厳選して

 

投稿していました。

 

そこで「いいね」の数が多いチームの優勝で、赤尾君と山田君のチームが優勝しました。

 

どのチームもよい写真で僅差での優勝でした。

2016年

11月

03日

よしゼミインスタコンテスト

よしゼミインスタコンテストを行いました。

優勝者にはマック券500円分が贈与されました。

0 コメント

2016年

10月

29日

おおぐちちびっこフェスティバル

おおぐちちびっこフェスティバルに行きました。仮装した人たちがたくさんいて楽しかったです。

0 コメント

2016年

9月

12日

ゼミ合宿

ゼミ合宿をやりました。3年のきずなが深まりました。来年はもっと豪華に・・・・www

0 コメント

2016年

8月

27日

大口納涼夜店

大口納涼夜店の取材に行きました。27日は3年生、28日は2年生で行きました。

0 コメント

2016年

7月

30日

ゼミの前期の打ち上げ

お好み焼き屋でよしゼミの前期打ち上げをしました。

2,3年仲良くなりました。

0 コメント

2016年

7月

15日

2年生ゼミ発表Twitter

2年生のTwitterの発表をしました。

内容はおすすめのアカウントを紹介したり、Twitterの機能の説明をしたりしました。

0 コメント

2016年

7月

14日

情報発信グループワーク

前回やったグループワークをもとにメモ用紙を場所や発信されているものなどのカテゴリーに分けて、どんなことを調べるかを決めました。

0 コメント

2016年

7月

07日

顧客視点グループワーク

スマホのSNSアプリを使って、鶴見の魅力について発信している投稿などをメモ用紙に書きだしました。これをもとに自分たちで鶴見のいいところを発信する計画を立てました。

0 コメント

2016年

6月

24日

2年生ゼミ発表

2年生がおすすめのアプリなどの発表をしました。

0 コメント

2016年

6月

19日

2016年6月19日 オープンキャンパス

6月19日にオープンキャンパスが行われました。ゼミ生もサポートスタッフとしてお手伝いしています。

0 コメント

2016年

6月

16日

つるみの魅力発信プロジェクト

つるみの魅力を発信しているSNSの投稿やアカウントを見つけ発表し合いました。

0 コメント

2016年

6月

03日

Facebook講義

3年生から2年への講義Facebook編です。

0 コメント

2016年

5月

29日

顧客視点グループワーク

グループワークをし沢山の意見を話しコミュニケーションを取ることができました。

グループワークにもっと積極的に参加したいと思いました

2016年

5月

27日

Twitter講義

Twitterに関する講義を3年生が2年生に行いました。

0 コメント

2016年

5月

20日

スマホ講義

3年生が2年生向けにスマートフォンに研究発表、おすすめのアプリを紹介しました。もっとみんな説明できるようになりたい。

0 コメント

2016年

3月

20日

オープンキャンパス

3月20日にオープンキャンパスを行いました。よしゼミはゼミ体験会を担当しました。

0 コメント

2016年

3月

19日

卒業式

先輩、卒業おめでとうございます。

お世話になりました!!

0 コメント

2016年

3月

15日

よしゼミ合宿 追伸

だいぶ夜更かししたり、しましたw

0 コメント

2016年

3月

15日

3月15日・16日ゼミ合宿 学生目線カメラ

先輩目線のカメラです。2年生が今までやってきたプロジェクトの手直しや3年生の就職の情報交換などをしました。

0 コメント

2016年

2月

17日

体連リーダーズキャンプ

2月17日、18日に湯河原で体連リーダーズキャンプが行われました!体連の部活に所属しているゼミ生が参加しました。

0 コメント

2016年

2月

12日

よしゼミ 後期打ち上げ

2月12日によしゼミの打ち上げをしました。

また一段と仲良くなれたかなw

0 コメント

2015年

11月

11日

2年ゼミ発表(facebook)

グループ別にfacebookのアカウント等を調べ、発表しあいました。

0 コメント

2015年

10月

25日

飯山祭

10月24日、25日に 第48回飯山祭が行われました

ポテト、モッフル、スープなどを出店しました!

0 コメント

2015年

9月

14日

よしゼミ合宿

2015年9月14日・15日にゼミ合宿に行ってきましたw

0 コメント

2015年

8月

29日

大口商店街 納涼夜店 8月29・30日


8月29・30日に大口商店街納涼夜店が行われました。


佐々ゼミと体育部連合会の学生が夜店の運営に協力する中、柳田ゼミは

LIVE中継でお手伝いをしました。


詳しくは柳田ゼミの公式Twitterを見てみてください!

(@yoshizemi)



0 コメント

2015年

5月

20日

ゼミ講習 5月20・27日、6月3日


3つのプロジェクトに分かれて、2年生に向けてゼミ講習を3年生が

プレゼンテーションをしました。


スマートフォン、Twitter、Facebookに分かれてゼミ講習を行いました。


2年生との交流を深めつつ、質問をうけたり実際に演習をしたりなど

とても楽しい雰囲気でゼミ講習をやることができました!


これを機に、さらにスマートフォンやSNSに興味をもってほしいです。


0 コメント

2015年

4月

30日

モバイル講習 4月30日


4年生の先輩方にSNSやスマートフォン、電子商取引などの

プレゼンテーションを2週にわたって、講習をしてもらいました。


なかなか自分が知らない知識や知られてない情報などを、たくさん

知ることができとても勉強になりました。


この知識を生かして、今後のゼミ活動につなげていきたいです。


0 コメント

2015年

3月

22日

オープンキャンパス 3月22日

2015年3月22日に本校にて、オープンキャンパスが行われました。


多数の来場者のおかげもあり、かなり盛り上がりました!


母校に興味を持ってくれるのは嬉しいですね!

0 コメント

2015年

3月

21日

卒業式 3月21日

3月21日に卒業式が行われました!


卒業生の皆さんのこれからの活躍が楽しみですね。


卒業おめでとうございます!

0 コメント

2015年

3月

17日

ゼミ合宿 3月17-18日


2年生、3年生による春のゼミ合宿が湯河原研究所で行われました!


湯河原へ行く前に横浜のラウンドワンでボウリングをやっていきました。

合宿所では、ボウリングの表彰や2年生のゼミ講習のプレゼンを仕上げたり

3年生からの就職活動についてのアドバイスなどをいただきました。


実際にどう行動すればいいか、どういう事をしていけばいいか

準備はどうなのかなど、貴重な意見をもらいとても勉強になりました。


また、2年生と3年生の交流もありとても楽しい2日間となりました。


2014年

10月

25日

 飯山祭  10月25,26日


0 コメント

2014年

9月

17日

ゼミ夏合宿in伊東 9月16,17日

9月16日、17日に静岡県伊東市のポニーテールという場所でゼミの夏合宿を行いました。
今回は、3年生と4年生の方が参加して、3年生は大学祭の打ち合わせを行い、その後4年生が合流して全員でバーベキューを行い、その後2次会も行いました。
とても楽しい合宿でした。

0 コメント

2014年

9月

14日

オープンキャンパス 9月14日

9月14日にゼミ生がオープンキャンパススタッフとして活動しました。
商大の今季最後オープンプンキャンパスでしたが、たくさんの方が来場してくださいました。
ありがとうございました。
ゼミ生のみなさんスタッフ活動お疲れ様でした。
 

 

0 コメント

2014年

8月

31日

大口納涼夜店 8月30,31日

8月30日,31日に大口納涼夜店を行いました。
ここでは、ゼミ生が写真を撮ったり、ツイキャスで動画をとったりしました。
大変にぎわっており、大盛況でした。

0 コメント

2014年

8月

24日

オープンキャンパス 8月24日

8月24日にゼミ生がオープンキャンパスのスタッフとして活動しました。
高校生の皆さんも夏休み前最後のオープンキャンパスとして、高校生だけでなく、保護者の皆さんも多かったです。
たくさんのご来場ありがとうございました。

0 コメント

2014年

8月

06日

前期打ち上げ

8月6日に前期のゼミ打ち上げを行いました。
2年生から4年生のゼミ生が集まって、楽しく盛り上がりながらやりました。

0 コメント

2014年

7月

27日

オープンキャンパス 7月27日

7月27日にゼミ生がオープンキャンパスのスタッフとして活動しました。
前回よりもたくさんのお客さんが来場してくださいました!!
高校生の方も夏休みということもあったので、非常に多く来場してくださいました。

0 コメント

2014年

7月

03日

プロジェクト研究・Facebook2

7月3日に2年生向けFacebook活用講習会の2回目を行いました。
この講習会では、自分達が他のアプリを利用して、Facebookと連携させているという説明をしたり、企業のFacebookページをいいね!してもらったりしました。
2年生が3年生にわからないところや実際に動かして疑問点を聞いたりして、とても充実した講習会でした。

0 コメント

2014年

6月

26日

プロジェクト研究・Facebook1

6月26日に2年生向けFacebook活用講習会の1回目を行いました。
この講習会では、Facebookとは何か?ということや基本設定、友達登録やいいね!&コメントをしてもらいました。
2年生が3年生にわからないところや実際に動かして疑問点を聞いたりして、とても充実した講習会でした。

0 コメント

2014年

6月

22日

オープンキャンパス 6月22日

6月22日にゼミ生がオープンキャンパスのスタッフとして活動しました。
たくさんのお客さんが来場して下さいました!!
とてもやりがいがある仕事でした。

0 コメント

2014年

6月

12日

プロジェクト研究・Twitter

6月12日に2年生向けTwitter活用講習会を行いました。
この講習会では、柳田先生のTwitterのアカウントを登録したり、Twitterで使われる単語の説明、便利な点、有名人や企業をフォローしたり、自分達がフォローしているアカウントの紹介を行いました。
実際にスマホを使っての作業もあったので、聞くだけでなく、手を動かしながらもできたので、よい講習会でした。

0 コメント

2014年

6月

05日

プロジェクト研究・スマートフォン

6月5日に2年生向けスマートフォン活用講習会を行いました。
この講習会では、AndroidスマホとiPhoneの主な機能、おすすめのアプリや、自分達が日頃利用しているアプリを紹介しました。
3年生の説明を2年生が、聞いていてとてもよい講習会でした。

0 コメント

2014年

3月

22日

卒業式

3月22日に卒業式が執り行われました。

卒業生の皆様。

ご卒業おめでとうございます。

 

柳田ゼミからは9人の先輩方が卒業され、卒業式には在学生もお祝いや取材に訪れました。

 

4年生のゼミ長・黒澤さんは集合写真などに入っていたり…など卒業生と同じくらい卒業式を満喫していました。

0 コメント

2014年

3月

17日

2014年春季ゼミ合宿

3月17日~18日まで湯河原の研修所にゼミ合宿に行ってきました!!

みんな集まって自己紹介!

軽い講義のあとはみんな協力して夕食準備

みんな元気にカンパーイ♪

帰る前に集まってはいチーズ✌

0 コメント

2014年

2月

10日

後期打ち上げ

後期打ち上げはゼミ長の「かんぱい」で開始!!

後期打ち上げはゼミ長の「かんぱい」で開始!

先輩たちも仲良く打ち上げ

0 コメント

2013年

11月

06日

2013年10月~野毛大道芸2日目

2日目となった10月6日は天候にも恵まれ?開催となりました。

人・・・

人・・・

どこもかしこも人だらけ! 見に来た観客で大盛り上がり。

こうやって記録をする我々。。。

芸人さんのサポートにもあたります。

最後に記念写真。

 

お疲れ様でした!

0 コメント

2013年

10月

30日

2013年10月~野毛大道芸

10月5日と6日、野毛地区で大道芸が開催されましたが...

一日目、雨でまさかの中止でした。

記念写真だけ撮って撤収となりました...

0 コメント

2013年

10月

30日

2013年9月の出来事~夏合宿in河口湖

9月17日と18日、河口湖まで合宿に行ってきました。

足柄サービスエリアで記念写真。

2日間とも天候に恵まれていました。

10月に開催される野毛大道芸の打ち合わせ中...

全員ケータイを弄っているのは仕様です。

夜はバーベキューで乾杯!
季節外れ?の花火も楽しんだり。
2次会! (よく飲むねぇ...)
翌朝、また記念写真! すがすがしい朝でした。
0 コメント

2013年

10月

30日

2013年8月の出来事~大口納涼夜店

8月31日、大口通商店街にて納涼夜店が開催され、その模様を取材してきました。

明るい時間からツイキャスで中継中。

非常に賑わっていました。

何やら真剣なゼミ長黒澤君でした。

0 コメント

2013年

4月

10日

2013年4月の出来事~野毛大道芸~

野毛大道芸のお手伝いとして参加しました。

0 コメント

2013年

3月

23日

2013年3月の出来事~卒業式~

よしゼミ8期生の卒業式が執り行われました。

0 コメント

2013年

3月

13日

2013年3月の出来事~ゼミ合宿~

湯河原で合宿をしました。

スマートフォンを使ってミーティング中。

ゼミ長の音頭で乾杯!

0 コメント

2013年

2月

14日

2013年2月の出来事~ゼミ後期打ち上げ~

風々亭にてゼミ後期打ち上げ飲み会。

0 コメント

2013年

1月

16日

2013年1月の出来事~2年ゼミプロジェクト研究~

iPadを囲んで勉強中。

0 コメント

2012年

12月

19日

2012  2年生向けゼミ講習~Facebook~

二年生向けゼミ講習Facebookチーム初日 緊張もなく凛々しいです。

Facebookの基本動作を学び中。2年生真剣です。

Facebookの説明も熱心に2年生に伝えています。

2年生は真剣に講習を聞いてくれてます。

説明も終盤。最後まで集中して2年生に教えられたと思います。2日間にわたり演習お疲れ様でした!(中根)

0 コメント

2012年

12月

05日

2012年12月 2年生向けゼミ講習~Twitter~

2年生向けTwitter演習1日目です。みんな真剣に聞いてます!

アカウント作成からツイート、リプライなどの説明。

2年生のアカウントを載せている所。みんなフォローしあえたかな?

2日目です。今日はアプリと有名人アカウントの紹介!

今日もみんな真剣に取り組んでくれてました!2週に渡ってお疲れ様でした!(上條)

0 コメント

2012年

11月

14日

2年生対象プレゼン「スマートフォン活用法」

iPhone持ってるひと~

細かな設定を教えていきます

※全員が携帯をいじっているのはサボりではありません

(杉山)

0 コメント

2012年

10月

07日

2012年 野毛大道芸スタッフ~二日目~

野毛大道芸ボランティアスタッフ二日目。今日は、昨日の天気とうって変わって快晴に恵まれました。そのおかげもあって、お客さんの数も増えていき、非常に充実した活動になりました!(馬場 琢磨)

0 コメント

2012年

10月

06日

2012.10.06野芸大道芸

すごく近くで撮らせていただきました。ありがとうございます!(撮影投稿許可いただいております)(高島)

0 コメント

2012年

9月

20日

9月の出来事~ゼミ合宿

河口湖でゼミ合宿を行いました!  (福島)

ゼミ長を中心に乾杯!! (田口)

0 コメント

2012年

8月

25日

2012年 8月 25日 大口納涼夜店

 大口納涼夜店行ってきました。こんなに人が集まるなんて思いもしませんでした。ここまで人が集まると流石に暑いです。でも昼間より日が暮れてからの方が人が集まって暑いと言うなんとも不思議な感覚でした。

 実は横浜商科大学も屋台を出店していました。写真の射的が横浜商科大学の屋台です。

他にも商店街ならではの屋台が多く普通のお祭りとはちょっと違った感覚でした。お肉屋さんはステーキやモツ煮込み等を出していて自分のお店で取り扱っているものを売っている所が多かったです。個人的にはステーキとビールで乾杯したかった所ですが今回は我慢して次にお客として来たときに思いっきり乾杯したいですね。

 今回、私たちは生放送の撮影をメインにスタッフとして参加しました。iPhoneのついきゃすと言うアプリで撮影しました。動画として残っているのでよかったらどうぞ。(ゼミTwitterアカウント)(ゼミTwitCasting

 

                                   よしゼミ3年 森谷

撮影中
撮影中
0 コメント

2012年

8月

13日

8月の出来事~ゼミ前期打ち上げ~

観悟雲で打ち上げ。

みんなで楽しみました。(小川)

0 コメント

2012年

4月

29日

2012年4月の出来事~野毛大道芸~

芸人さんのお手伝いや、イベントの写真撮影等をしました。朝から1日お疲れ様でした!

0 コメント

2012年

3月

24日

3月の出来事~卒業式~

2012年の3月24日に7期生の卒業式が執り行われました。

0 コメント

2012年

3月

15日

3月の出来事~ゼミ合宿~

湯河原で合宿しましたー。

ミーティング中です。スマホ使って資料を読んでます。

運転で疲れた先生。お疲れ様です!!

起きないように撮ったらしいです。

かんぱーい!晩飯はカレーとスパゲッティ!

0 コメント

2012年

2月

12日

2月の出来事~ゼミ後期打ち上げ~

風々亭にて焼肉食べ放題。

おつかれっしたー!

0 コメント

2011年

10月

02日

10月の出来事~野毛大道芸~

大道芸人さんがんばってます

野毛大道芸2日目。楽しかったぜ。

うほっ!!

野毛大道芸1日目

0 コメント

2011年

9月

07日

9月の出来事~ゼミ合宿~

9月6・7日にかけて河口湖にて合宿を行いました。

ゼミ生同士で楽しく交流し親睦を深めることができました。

0 コメント

2011年

8月

28日

8月の出来事②~大口納涼夜店~

2日間による大口納涼夜店の生中継をiphoneで行いました。

0 コメント

2011年

8月

03日

8月の出来事①~ゼミ前期打ち上げ~

風々亭にて焼肉食べ放題。

お疲れ様でした。

0 コメント

2011年

7月

13日

7月の出来事~プロジェクト発表②~

関谷先輩、アプリ発表中

携帯電話プロジェクトプレゼン中。

色とりどりの携帯の種類。

facebookの概要についてプレゼン中

EC(電子商取引)の概要についてプレゼン中

0 コメント

2011年

6月

08日

6月の出来事~プロジェクト発表①~

iPhoneの概要や使い方をプレゼン中

Twitterの概要や使い方をプレゼン中

0 コメント

2011年

6月

08日

4月 (野毛大道芸ボランティアスタッフ①)

ボランティアスタッフ1日お疲れ様!

0 コメント

2011年

6月

01日

3月 卒業式

6期生の卒業式が3/26に執り行われました。

6期生+先生 集合写真1

 

6期生+先生 集合写真2

卒業おめでとうございます。

0 コメント

2011年

6月

01日

1月 twitter講習

12月に行ったiphone講座に引き続き次はtwitterに関する講習です

 

実際にtwitterに登録しているところです。

みんな真剣に取り組んでいます。

twitterプロジェクトの担当者が今話題(?)のipadを使って指導にあたります。

 

さぁ みんなでつぶやきましょう!!

0 コメント

2010年

12月

15日

12月 iphone講習

3年生による2年生向けのiphone講習です。

みんな真剣に話を聞いています

実際にやってみようということで、3年生が指導にあたります。

 

0 コメント

2010年

10月

04日

10月(野毛大道芸ボランティアスタッフ②)

秋の野毛大道芸!1日目のメンバーです!

2回目なので慣れたものです。

2日目のメンバーです。

 

道路いっぱいに人が・・・

かなりにぎわってます!!

 

大道芸終わりー!

0 コメント

2010年

9月

16日

9月(ゼミ合宿@河口湖)

9月14・15と二日間にわたり、河口湖でゼミ合宿を行いました。

ひとまず足柄サービスエリアにてひとまず休憩

ついでに寄った御殿場アウトレットにて購入。ワッフルコーンがさっくりとして美味しかったです!

10月にボランティアスタッフとして参加する野毛大道芸のミーティング中。皆、真剣です

ゼミの酒豪2人が杯を交わしております。

深夜までそれぞれ騒いでいたので、翌日の集合写真ではみんなの目が笑っていません。ですが非常に楽しい合宿を送ることができました。大学生活で良い思い出となりました。

1 コメント

2010年

6月

16日

6月(前期プロジェクト発表)

6月9日・16日、iphone事例研究プロジェクトの発表が行われました。有効的にiphoneを活用して今後の学生生活に役立てるためのアプリケーションの紹介など先輩が行いました。

iPhoneの使い方をマスターしようとみんな必死でした。

0 コメント

2010年

4月

26日

4月(野毛大道芸ボランティアスタッフ①)

4月24日、25日に春の野毛大道芸のボランティアスタッフにゼミ生約20名が参加しました。

 

 

1日目演技終了後、ゼミ生全員で道路を掃除。

   

 

2日目、早速配布されたiPhoneで写真撮影を試みる。 

 

 

2日間の活動が終わり打ち上げにも参加しました。

今回の大道芸スタッフとして参加して、今までとは異なる運営する立場になって

考えることなどがありました。

0 コメント

2010年

4月

21日

4月の出来事その①

0 コメント

2017年

8月

26日

大口納涼夜店

2017年

7月

27日

前期打ち上げ

前期打ち上げをしました!

2年生と3年生が交流を深め合いました!

 

2017年

7月

24日

2年生スマートフォンプロジェクト

2年生のスマートフォンプロジェクト発表がありました!

それぞれのチームで調べてきたアプリについて発表を行いました。

2017年

5月

22日

Twitter・インスタグラム

3年生が2年生にTwitterとFacebookの紹介をしました

2017年

5月

08日

スマホ・Facebook

三年生が二年生にFacebookについて紹介し、

使い方などを教えていました。

2017年

3月

18日

卒業式

卒業式

 

とにかく皆さんかっこよかったです!

 

社会人頑張ってください

2017年

3月

13日

ゼミ合宿

ゼミ合宿に行ってきました。

とっても楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!

2017年

2月

03日

後期打ち上げ

後期の打ち上げは2、3年生でもんじゃ焼きに行ってきました。

 

いつもと違うみんなが見られて、仲も深まったと思います。

2017年

1月

16日

ゼミ記録

ゼミ記録

今回のブログはこれまでの活動の写真を厳選して載せたいと思います。

2017年

1月

13日

ゼミインスタコンテスト

今回2年生はゼミの中でインスタコンテストを行いました。

 

グループに分かれてたくさんの良い写真の中から厳選して

 

投稿していました。

 

そこで「いいね」の数が多いチームの優勝で、赤尾君と山田君のチームが優勝しました。

 

どのチームもよい写真で僅差での優勝でした。

2016年

11月

03日

よしゼミインスタコンテスト

よしゼミインスタコンテストを行いました。

優勝者にはマック券500円分が贈与されました。

0 コメント

2016年

10月

29日

おおぐちちびっこフェスティバル

おおぐちちびっこフェスティバルに行きました。仮装した人たちがたくさんいて楽しかったです。

0 コメント

2016年

9月

12日

ゼミ合宿

ゼミ合宿をやりました。3年のきずなが深まりました。来年はもっと豪華に・・・・www

0 コメント

2016年

8月

27日

大口納涼夜店

大口納涼夜店の取材に行きました。27日は3年生、28日は2年生で行きました。

0 コメント

2016年

7月

30日

ゼミの前期の打ち上げ

お好み焼き屋でよしゼミの前期打ち上げをしました。

2,3年仲良くなりました。

0 コメント

2016年

7月

15日

2年生ゼミ発表Twitter

2年生のTwitterの発表をしました。

内容はおすすめのアカウントを紹介したり、Twitterの機能の説明をしたりしました。

0 コメント

2016年

7月

14日

情報発信グループワーク

前回やったグループワークをもとにメモ用紙を場所や発信されているものなどのカテゴリーに分けて、どんなことを調べるかを決めました。

0 コメント

2016年

7月

07日

顧客視点グループワーク

スマホのSNSアプリを使って、鶴見の魅力について発信している投稿などをメモ用紙に書きだしました。これをもとに自分たちで鶴見のいいところを発信する計画を立てました。

0 コメント

2016年

6月

24日

2年生ゼミ発表

2年生がおすすめのアプリなどの発表をしました。

0 コメント

2016年

6月

19日

2016年6月19日 オープンキャンパス

6月19日にオープンキャンパスが行われました。ゼミ生もサポートスタッフとしてお手伝いしています。

0 コメント

2016年

6月

16日

つるみの魅力発信プロジェクト

つるみの魅力を発信しているSNSの投稿やアカウントを見つけ発表し合いました。

0 コメント

2016年

6月

03日

Facebook講義

3年生から2年への講義Facebook編です。

0 コメント

2016年

5月

29日

顧客視点グループワーク

グループワークをし沢山の意見を話しコミュニケーションを取ることができました。

グループワークにもっと積極的に参加したいと思いました

2016年

5月

27日

Twitter講義

Twitterに関する講義を3年生が2年生に行いました。

0 コメント

2016年

5月

20日

スマホ講義

3年生が2年生向けにスマートフォンに研究発表、おすすめのアプリを紹介しました。もっとみんな説明できるようになりたい。

0 コメント

2016年

3月

20日

オープンキャンパス

3月20日にオープンキャンパスを行いました。よしゼミはゼミ体験会を担当しました。

0 コメント

2016年

3月

19日

卒業式

先輩、卒業おめでとうございます。

お世話になりました!!

0 コメント

2016年

3月

15日

よしゼミ合宿 追伸

だいぶ夜更かししたり、しましたw

0 コメント

2016年

3月

15日

3月15日・16日ゼミ合宿 学生目線カメラ

先輩目線のカメラです。2年生が今までやってきたプロジェクトの手直しや3年生の就職の情報交換などをしました。

0 コメント

2016年

2月

17日

体連リーダーズキャンプ

2月17日、18日に湯河原で体連リーダーズキャンプが行われました!体連の部活に所属しているゼミ生が参加しました。

0 コメント

2016年

2月

12日

よしゼミ 後期打ち上げ

2月12日によしゼミの打ち上げをしました。

また一段と仲良くなれたかなw

0 コメント

2015年

11月

11日

2年ゼミ発表(facebook)

グループ別にfacebookのアカウント等を調べ、発表しあいました。

0 コメント

2015年

10月

25日

飯山祭

10月24日、25日に 第48回飯山祭が行われました

ポテト、モッフル、スープなどを出店しました!

0 コメント

2015年

9月

14日

よしゼミ合宿

2015年9月14日・15日にゼミ合宿に行ってきましたw

0 コメント

2015年

8月

29日

大口商店街 納涼夜店 8月29・30日


8月29・30日に大口商店街納涼夜店が行われました。


佐々ゼミと体育部連合会の学生が夜店の運営に協力する中、柳田ゼミは

LIVE中継でお手伝いをしました。


詳しくは柳田ゼミの公式Twitterを見てみてください!

(@yoshizemi)



0 コメント

2015年

5月

20日

ゼミ講習 5月20・27日、6月3日


3つのプロジェクトに分かれて、2年生に向けてゼミ講習を3年生が

プレゼンテーションをしました。


スマートフォン、Twitter、Facebookに分かれてゼミ講習を行いました。


2年生との交流を深めつつ、質問をうけたり実際に演習をしたりなど

とても楽しい雰囲気でゼミ講習をやることができました!


これを機に、さらにスマートフォンやSNSに興味をもってほしいです。


0 コメント

2015年

4月

30日

モバイル講習 4月30日


4年生の先輩方にSNSやスマートフォン、電子商取引などの

プレゼンテーションを2週にわたって、講習をしてもらいました。


なかなか自分が知らない知識や知られてない情報などを、たくさん

知ることができとても勉強になりました。


この知識を生かして、今後のゼミ活動につなげていきたいです。


0 コメント

2015年

3月

22日

オープンキャンパス 3月22日

2015年3月22日に本校にて、オープンキャンパスが行われました。


多数の来場者のおかげもあり、かなり盛り上がりました!


母校に興味を持ってくれるのは嬉しいですね!

0 コメント

2015年

3月

21日

卒業式 3月21日

3月21日に卒業式が行われました!


卒業生の皆さんのこれからの活躍が楽しみですね。


卒業おめでとうございます!

0 コメント

2015年

3月

17日

ゼミ合宿 3月17-18日


2年生、3年生による春のゼミ合宿が湯河原研究所で行われました!


湯河原へ行く前に横浜のラウンドワンでボウリングをやっていきました。

合宿所では、ボウリングの表彰や2年生のゼミ講習のプレゼンを仕上げたり

3年生からの就職活動についてのアドバイスなどをいただきました。


実際にどう行動すればいいか、どういう事をしていけばいいか

準備はどうなのかなど、貴重な意見をもらいとても勉強になりました。


また、2年生と3年生の交流もありとても楽しい2日間となりました。


2014年

10月

25日

 飯山祭  10月25,26日


0 コメント

2014年

9月

17日

ゼミ夏合宿in伊東 9月16,17日

9月16日、17日に静岡県伊東市のポニーテールという場所でゼミの夏合宿を行いました。
今回は、3年生と4年生の方が参加して、3年生は大学祭の打ち合わせを行い、その後4年生が合流して全員でバーベキューを行い、その後2次会も行いました。
とても楽しい合宿でした。

0 コメント

2014年

9月

14日

オープンキャンパス 9月14日

9月14日にゼミ生がオープンキャンパススタッフとして活動しました。
商大の今季最後オープンプンキャンパスでしたが、たくさんの方が来場してくださいました。
ありがとうございました。
ゼミ生のみなさんスタッフ活動お疲れ様でした。
 

 

0 コメント

2014年

8月

31日

大口納涼夜店 8月30,31日

8月30日,31日に大口納涼夜店を行いました。
ここでは、ゼミ生が写真を撮ったり、ツイキャスで動画をとったりしました。
大変にぎわっており、大盛況でした。

0 コメント

2014年

8月

24日

オープンキャンパス 8月24日

8月24日にゼミ生がオープンキャンパスのスタッフとして活動しました。
高校生の皆さんも夏休み前最後のオープンキャンパスとして、高校生だけでなく、保護者の皆さんも多かったです。
たくさんのご来場ありがとうございました。

0 コメント

2014年

8月

06日

前期打ち上げ

8月6日に前期のゼミ打ち上げを行いました。
2年生から4年生のゼミ生が集まって、楽しく盛り上がりながらやりました。

0 コメント

2014年

7月

27日

オープンキャンパス 7月27日

7月27日にゼミ生がオープンキャンパスのスタッフとして活動しました。
前回よりもたくさんのお客さんが来場してくださいました!!
高校生の方も夏休みということもあったので、非常に多く来場してくださいました。

0 コメント

2014年

7月

03日

プロジェクト研究・Facebook2

7月3日に2年生向けFacebook活用講習会の2回目を行いました。
この講習会では、自分達が他のアプリを利用して、Facebookと連携させているという説明をしたり、企業のFacebookページをいいね!してもらったりしました。
2年生が3年生にわからないところや実際に動かして疑問点を聞いたりして、とても充実した講習会でした。

0 コメント

2014年

6月

26日

プロジェクト研究・Facebook1

6月26日に2年生向けFacebook活用講習会の1回目を行いました。
この講習会では、Facebookとは何か?ということや基本設定、友達登録やいいね!&コメントをしてもらいました。
2年生が3年生にわからないところや実際に動かして疑問点を聞いたりして、とても充実した講習会でした。

0 コメント

2014年

6月

22日

オープンキャンパス 6月22日

6月22日にゼミ生がオープンキャンパスのスタッフとして活動しました。
たくさんのお客さんが来場して下さいました!!
とてもやりがいがある仕事でした。

0 コメント

2014年

6月

12日

プロジェクト研究・Twitter

6月12日に2年生向けTwitter活用講習会を行いました。
この講習会では、柳田先生のTwitterのアカウントを登録したり、Twitterで使われる単語の説明、便利な点、有名人や企業をフォローしたり、自分達がフォローしているアカウントの紹介を行いました。
実際にスマホを使っての作業もあったので、聞くだけでなく、手を動かしながらもできたので、よい講習会でした。

0 コメント

2014年

6月

05日

プロジェクト研究・スマートフォン

6月5日に2年生向けスマートフォン活用講習会を行いました。
この講習会では、AndroidスマホとiPhoneの主な機能、おすすめのアプリや、自分達が日頃利用しているアプリを紹介しました。
3年生の説明を2年生が、聞いていてとてもよい講習会でした。

0 コメント

2014年

3月

22日

卒業式

3月22日に卒業式が執り行われました。

卒業生の皆様。

ご卒業おめでとうございます。

 

柳田ゼミからは9人の先輩方が卒業され、卒業式には在学生もお祝いや取材に訪れました。

 

4年生のゼミ長・黒澤さんは集合写真などに入っていたり…など卒業生と同じくらい卒業式を満喫していました。

0 コメント

2014年

3月

17日

2014年春季ゼミ合宿

3月17日~18日まで湯河原の研修所にゼミ合宿に行ってきました!!

みんな集まって自己紹介!

軽い講義のあとはみんな協力して夕食準備

みんな元気にカンパーイ♪

帰る前に集まってはいチーズ✌

0 コメント

2014年

2月

10日

後期打ち上げ

後期打ち上げはゼミ長の「かんぱい」で開始!!

後期打ち上げはゼミ長の「かんぱい」で開始!

先輩たちも仲良く打ち上げ

0 コメント

2013年

11月

06日

2013年10月~野毛大道芸2日目

2日目となった10月6日は天候にも恵まれ?開催となりました。

人・・・

人・・・

どこもかしこも人だらけ! 見に来た観客で大盛り上がり。

こうやって記録をする我々。。。

芸人さんのサポートにもあたります。

最後に記念写真。

 

お疲れ様でした!

0 コメント

2013年

10月

30日

2013年10月~野毛大道芸

10月5日と6日、野毛地区で大道芸が開催されましたが...

一日目、雨でまさかの中止でした。

記念写真だけ撮って撤収となりました...

0 コメント

2013年

10月

30日

2013年9月の出来事~夏合宿in河口湖

9月17日と18日、河口湖まで合宿に行ってきました。

足柄サービスエリアで記念写真。

2日間とも天候に恵まれていました。

10月に開催される野毛大道芸の打ち合わせ中...

全員ケータイを弄っているのは仕様です。

夜はバーベキューで乾杯!
季節外れ?の花火も楽しんだり。
2次会! (よく飲むねぇ...)
翌朝、また記念写真! すがすがしい朝でした。
0 コメント

2013年

10月

30日

2013年8月の出来事~大口納涼夜店

8月31日、大口通商店街にて納涼夜店が開催され、その模様を取材してきました。

明るい時間からツイキャスで中継中。

非常に賑わっていました。

何やら真剣なゼミ長黒澤君でした。

0 コメント

2013年

4月

10日

2013年4月の出来事~野毛大道芸~

野毛大道芸のお手伝いとして参加しました。

0 コメント

2013年

3月

23日

2013年3月の出来事~卒業式~

よしゼミ8期生の卒業式が執り行われました。

0 コメント

2013年

3月

13日

2013年3月の出来事~ゼミ合宿~

湯河原で合宿をしました。

スマートフォンを使ってミーティング中。

ゼミ長の音頭で乾杯!

0 コメント

2013年

2月

14日

2013年2月の出来事~ゼミ後期打ち上げ~

風々亭にてゼミ後期打ち上げ飲み会。

0 コメント

2013年

1月

16日

2013年1月の出来事~2年ゼミプロジェクト研究~

iPadを囲んで勉強中。

0 コメント

2012年

12月

19日

2012  2年生向けゼミ講習~Facebook~

二年生向けゼミ講習Facebookチーム初日 緊張もなく凛々しいです。

Facebookの基本動作を学び中。2年生真剣です。

Facebookの説明も熱心に2年生に伝えています。

2年生は真剣に講習を聞いてくれてます。

説明も終盤。最後まで集中して2年生に教えられたと思います。2日間にわたり演習お疲れ様でした!(中根)

0 コメント

2012年

12月

05日

2012年12月 2年生向けゼミ講習~Twitter~

2年生向けTwitter演習1日目です。みんな真剣に聞いてます!

アカウント作成からツイート、リプライなどの説明。

2年生のアカウントを載せている所。みんなフォローしあえたかな?

2日目です。今日はアプリと有名人アカウントの紹介!

今日もみんな真剣に取り組んでくれてました!2週に渡ってお疲れ様でした!(上條)

0 コメント

2012年

11月

14日

2年生対象プレゼン「スマートフォン活用法」

iPhone持ってるひと~

細かな設定を教えていきます

※全員が携帯をいじっているのはサボりではありません

(杉山)

0 コメント

2012年

10月

07日

2012年 野毛大道芸スタッフ~二日目~

野毛大道芸ボランティアスタッフ二日目。今日は、昨日の天気とうって変わって快晴に恵まれました。そのおかげもあって、お客さんの数も増えていき、非常に充実した活動になりました!(馬場 琢磨)

0 コメント

2012年

10月

06日

2012.10.06野芸大道芸

すごく近くで撮らせていただきました。ありがとうございます!(撮影投稿許可いただいております)(高島)

0 コメント

2012年

9月

20日

9月の出来事~ゼミ合宿

河口湖でゼミ合宿を行いました!  (福島)

ゼミ長を中心に乾杯!! (田口)

0 コメント

2012年

8月

25日

2012年 8月 25日 大口納涼夜店

 大口納涼夜店行ってきました。こんなに人が集まるなんて思いもしませんでした。ここまで人が集まると流石に暑いです。でも昼間より日が暮れてからの方が人が集まって暑いと言うなんとも不思議な感覚でした。

 実は横浜商科大学も屋台を出店していました。写真の射的が横浜商科大学の屋台です。

他にも商店街ならではの屋台が多く普通のお祭りとはちょっと違った感覚でした。お肉屋さんはステーキやモツ煮込み等を出していて自分のお店で取り扱っているものを売っている所が多かったです。個人的にはステーキとビールで乾杯したかった所ですが今回は我慢して次にお客として来たときに思いっきり乾杯したいですね。

 今回、私たちは生放送の撮影をメインにスタッフとして参加しました。iPhoneのついきゃすと言うアプリで撮影しました。動画として残っているのでよかったらどうぞ。(ゼミTwitterアカウント)(ゼミTwitCasting

 

                                   よしゼミ3年 森谷

撮影中
撮影中
0 コメント

2012年

8月

13日

8月の出来事~ゼミ前期打ち上げ~

観悟雲で打ち上げ。

みんなで楽しみました。(小川)

0 コメント

2012年

4月

29日

2012年4月の出来事~野毛大道芸~

芸人さんのお手伝いや、イベントの写真撮影等をしました。朝から1日お疲れ様でした!

0 コメント

2012年

3月

24日

3月の出来事~卒業式~

2012年の3月24日に7期生の卒業式が執り行われました。

0 コメント

2012年

3月

15日

3月の出来事~ゼミ合宿~

湯河原で合宿しましたー。

ミーティング中です。スマホ使って資料を読んでます。

運転で疲れた先生。お疲れ様です!!

起きないように撮ったらしいです。

かんぱーい!晩飯はカレーとスパゲッティ!

0 コメント

2012年

2月

12日

2月の出来事~ゼミ後期打ち上げ~

風々亭にて焼肉食べ放題。

おつかれっしたー!

0 コメント

2011年

10月

02日

10月の出来事~野毛大道芸~

大道芸人さんがんばってます

野毛大道芸2日目。楽しかったぜ。

うほっ!!

野毛大道芸1日目

0 コメント

2011年

9月

07日

9月の出来事~ゼミ合宿~

9月6・7日にかけて河口湖にて合宿を行いました。

ゼミ生同士で楽しく交流し親睦を深めることができました。

0 コメント

2011年

8月

28日

8月の出来事②~大口納涼夜店~

2日間による大口納涼夜店の生中継をiphoneで行いました。

0 コメント

2011年

8月

03日

8月の出来事①~ゼミ前期打ち上げ~

風々亭にて焼肉食べ放題。

お疲れ様でした。

0 コメント

2011年

7月

13日

7月の出来事~プロジェクト発表②~

関谷先輩、アプリ発表中

携帯電話プロジェクトプレゼン中。

色とりどりの携帯の種類。

facebookの概要についてプレゼン中

EC(電子商取引)の概要についてプレゼン中

0 コメント

2011年

6月

08日

6月の出来事~プロジェクト発表①~

iPhoneの概要や使い方をプレゼン中

Twitterの概要や使い方をプレゼン中

0 コメント

2011年

6月

08日

4月 (野毛大道芸ボランティアスタッフ①)

ボランティアスタッフ1日お疲れ様!

0 コメント

2011年

6月

01日

3月 卒業式

6期生の卒業式が3/26に執り行われました。

6期生+先生 集合写真1

 

6期生+先生 集合写真2

卒業おめでとうございます。

0 コメント

2011年

6月

01日

1月 twitter講習

12月に行ったiphone講座に引き続き次はtwitterに関する講習です

 

実際にtwitterに登録しているところです。

みんな真剣に取り組んでいます。

twitterプロジェクトの担当者が今話題(?)のipadを使って指導にあたります。

 

さぁ みんなでつぶやきましょう!!

0 コメント

2010年

12月

15日

12月 iphone講習

3年生による2年生向けのiphone講習です。

みんな真剣に話を聞いています

実際にやってみようということで、3年生が指導にあたります。

 

0 コメント

2010年

10月

04日

10月(野毛大道芸ボランティアスタッフ②)

秋の野毛大道芸!1日目のメンバーです!

2回目なので慣れたものです。

2日目のメンバーです。

 

道路いっぱいに人が・・・

かなりにぎわってます!!

 

大道芸終わりー!

0 コメント

2010年

9月

16日

9月(ゼミ合宿@河口湖)

9月14・15と二日間にわたり、河口湖でゼミ合宿を行いました。

ひとまず足柄サービスエリアにてひとまず休憩

ついでに寄った御殿場アウトレットにて購入。ワッフルコーンがさっくりとして美味しかったです!

10月にボランティアスタッフとして参加する野毛大道芸のミーティング中。皆、真剣です

ゼミの酒豪2人が杯を交わしております。

深夜までそれぞれ騒いでいたので、翌日の集合写真ではみんなの目が笑っていません。ですが非常に楽しい合宿を送ることができました。大学生活で良い思い出となりました。

1 コメント

2010年

6月

16日

6月(前期プロジェクト発表)

6月9日・16日、iphone事例研究プロジェクトの発表が行われました。有効的にiphoneを活用して今後の学生生活に役立てるためのアプリケーションの紹介など先輩が行いました。

iPhoneの使い方をマスターしようとみんな必死でした。

0 コメント

2010年

4月

26日

4月(野毛大道芸ボランティアスタッフ①)

4月24日、25日に春の野毛大道芸のボランティアスタッフにゼミ生約20名が参加しました。

 

 

1日目演技終了後、ゼミ生全員で道路を掃除。

   

 

2日目、早速配布されたiPhoneで写真撮影を試みる。 

 

 

2日間の活動が終わり打ち上げにも参加しました。

今回の大道芸スタッフとして参加して、今までとは異なる運営する立場になって

考えることなどがありました。

0 コメント

2010年

4月

21日

4月の出来事その①

0 コメント

こちらは横浜商科大学柳田義継のゼミ、

よしゼミの活動・お知らせ・情報を掲載するページです。